12月11日(日)。
今回は日光サーキットでひそかに盛り上がっているシリーズ戦のツィーター25に参加してきました。このツィーター25とは4st250ccによる耐久レースで、メインは80年代の4気筒マシンだが、ツインでの参加ももちろんOKだし、90年代のマシンも10周ハンデは加算されるが参加可能な敷居が低い草レース。このレースにフレベから、おやぶん&高瀬組@GPX250R、浩太郎&伊藤&タディ@CBR250R、そして小金山兄妹@バリオスでの3チーム出走予定だったが、小金山妹がドタキャンのため、おやぶん&高瀬組に小金山兄が加わり2台体制での参加となりました。
日光サーキットには前日の12月10日に仙台を出発。ひたすら下道でサーキットを目指す。途中上河内の梵天の湯でひとっ風呂浴びて、近くの食堂で夕食。そしてPM10:00ころ日光サーキット入りして車中泊となりました。
北関東とはいえさすがに12月。キャランバンの中でシュラフ&毛布でも寒い・・・。しかし結構快適に就寝することが出来、タディに起こされるAM5:00までゆっくり寝れました。しかし、小金山は何も持ってこない強者であったが、寒さには勝てず寝れない夜を過ごしたようだ(爆)
さて、AM6:00頃からごそごそと用意を始め軽く朝食を済ませる。天気は良いが外は非常に寒く推定氷点下3度くらい!!
その中スクータークラスの人たちはすでにウォームアップが始まっている。しかし話には聞いていたがこのスクータークラスは熱そう。多種多様なマシン&モディファイで思わず各マシンを見入ってしまいます。みんあスペアホイールはもちろん、ウォーマーまで持ち込んで気合十分てな感じ。そして見た目の通り走りも凄まじい!これがあの街中で走っているスクーターかと思うほどコーナーやストレートが速い!なんとトップは45秒台!!(ちなみに私の今回のベストは48秒台・・・)だって。まぁスクーターレースも興味はあるけど、昔からスクーターで攻めるのは不得意だったので遠慮しときましょ。
で、我らツィータークラスも受付、車検、ブリーフィングと順調に済ませ練習走行開始。と言っても走行時間が非常に短いので最初は高瀬&小金山に走らせる。日光サーキットは1周1キロとショートコースでほとんどが右コーナー。スタートゴール近辺はタイトなコーナーが多いがバックストレート近辺は高速コーナーで繋がっている。4st250でのコースレコードは42秒後半!らしい。
しかし我らフレベチームは初めてのコース&厳寒で高瀬をもっても50秒を切れずに練習走行が終了。そして決勝前の練習走行を自分が走ってかろうじて49秒・・・(涙)エビスの西を走ったときはGPXでも行けそうだと思ったが日光ではまったく歯が立たない模様。4気筒車に立上がり&ストレート等片っ端から抜かれるのね。この時点ですでに入賞と言う文字が頭から消える・・・。じゃあ2気筒最上位を目指そうとするがこれまたVTZ250が速い速い。
また、レギュレーションでは女性ライダーが居ないチームは10周ハンデとなっていて、最初は軽い気持ちで挽回できるでしょと思ったが、走っている女性がこれまた速いのね。あ~あ、さらにモチベーションが下がってきたよ。
しゃ~ない、気を取り直して決勝に挑もうじゃないか。幸い決勝グリッドはエントリー順。浩太郎のお陰で6番グリットとベストポジション。ルマン式スタートでPM12:30スタート。第1ライダーである自分も必死になって走るが全然ダメ。オオノスピードの上田選手には何回抜かれたことか・・・・コーナーでは何とかなるがストレートの速度差があるため話にならないの。それでも48秒台で周回は重ね、第2ライダーの高瀬にバトンタッチ。高瀬も49秒台で走行を続ける。第3ライダーの小金山も52秒くらいで走っているからまずまずかな。普通の耐久ならペアライダーのタイムが均衡していれば結構上位を目指せるんだが今回は別次元。
そして2回目の走行となる自分に順番が来る。さすがにコースにも慣れてきてGPXでのコース攻略も見えてきた。自分より速いFZ250フェザーに立ち上がりで離されず、高速コーナーも確実に速く走ることが出来た。このまま行けば47秒台は確実だぜとFZ250のスリップストリームに付いた途端FZ250がパニックブレーキ!!なんとその前を走っていた絶版同盟のCBR250RRがスロー走行していたZXR250Rに激突しているじゃあ~りませんか!バイクも人も宙を舞っているぞ~!ってなパニックブレーキには対応を出来るはずなく、自分もFZ250に追突(涙)追突では転倒を免れたが今度は目の前にバイクがクルクル回っている(笑)これにぶつかったら痛いじゃ済まないと必死に回避。何とか接触はせずに済みました。ホッとしてバイクを見るとカウルが左向いてる(爆)マーシャルカーも出てきたのでとりあえずピットに入りバイクの点検&応急処置。ライトは木っ端微塵だしカウルも割れてるよ~。林~ゴメンなぁ。すぐにコースインするがそこで赤旗中断&レース終了と相成りました。
激突したライダー同士も怪我はしているが大丈夫そう。赤旗中断前の順位で終了となり。おやぶん組は15位、浩太郎組は24位でした。
その後は余った時間で練習走行になり、高瀬やタディが練習する。前回のミニバイクでは浩太郎の走りに驚いたが、今回はタディの走りがいい感じ。タイムは49秒と驚くべくタイム、見た感じ乗れていたね。本人もまたまた楽しいの連発でこのままジムカーナ部からロード部に編入しそうな勢い(笑)その後は寒さにも負けてそそくさと片付けて日光サーキットを後にしました。
追伸。2005年最後となるロードレースだったけど、やはり色々なサーキットでレースするのは勉強になるね。ましてバイクが変な物だとなおさら(笑)また、どのレースにも必ず強者はいるようで楽には勝たしてもらえないようです。
今回は事故があってスッキリ終われなかったけど、ツィーター25はとても楽しい草レースなので来年も盛り上がって欲しいもんです。
来年も日時と予算が合えば絶対出たいレースだが、問題はマシンだよなぁ。GPX250Rを改造しても速くなればいいが、上を見るならCBRやZXRしかないのかね。次回は目指せ表彰台!と言うことで2005年のレース報告書を全て終わりたいと思います。
では来年までサヨナラ・サヨナラ・サヨナラ・・・・・。←って投稿したのは結局2006年になってしまいましたとさ。