Race Report
2010-07-10T07:47:05+09:00
oyabuntei
レースの結果等
Excite Blog
岩手へツーリング<後編>
http://oyabuntei.exblog.jp/13573647/
2010-07-10T07:47:11+09:00
2010-07-10T07:47:05+09:00
2010-07-10T07:47:05+09:00
oyabuntei
ツーリング
AM7:00 起床。。。う~ん少々二日酔い。
昨晩はかなり酷い症状になったからもっと酷い二日酔いになるかなと思ったけど大丈夫でした。
朝食を済ませ、出発準備。
AM9:00 宿を出発。今のところ雨は降っていない。本日は別行動なし。
安藤家はモモがCB-Fをライディング。
R282で鹿角方面へそこからR103で十和田方面へ。
順也と待ち合わせする十和田湖発荷峠まであと30位のところから雨が降りだしてきて、
峠へ向かう道は本降り。
AM10:30 ピッタリ集合時間に到着。すでに順也もレガシーB4で来ていました。
久しぶりの再会を喜んで、十和田湖をバックに集合写真を撮るが、霧の摩周湖みたい・・・。
予定ではこの後、黒石へ向かいB級グルメの黒石焼きそばを食べるはずが、
なんとマラソンで大会で黒石方面の道路が通行止め!
仕方なくルート変更して十和田市にある順也宅へ(笑)
CB-Fは発荷峠でキャラバンに積み込んで今回のツーリングはノントラブルで終了。
十和田湖から十和田市へ。R4に出た辺りからゲリラ豪雨に遭遇!凄まじい雷雨!!あっという間に
道路は冠水・・・バイクは拷問以外ないでしょうに・・・。
PM1:00 順也の先導で昼食。お昼を食べているうちに雨は一旦やみました。
その後、順也宅で順也ファミリーと対面。
でも帰りの時間もあるのでゆっくりも出来ずPM2:30 十和田市出発。
で、またR4に出るとゲリラ豪雨。。。今度は風も出てきてさっきより酷い。。。
矢目家もバイクは積んだので、バイクはシンゴとタディだけ。可哀想にねぇ。
PM4:00 一戸ICに付く頃には完全に雨もやんで陽が出てくる。
そこから八戸自動車道で一路仙台へ。PM4:30 岩手山SAでみなさんおやつタイム。
PM5:30 前沢SAで最後の休憩&給油。そしてPM7:00 解散場所の鶴巣PA到着。
楽しかった二日間もあっという間に終わりました。約700kmのツーリング。
積載車があれば家族でもグループツーリングが出来ることが証明できました。
宿も安かったし、思った以上にドライでバイク乗れたし泊まりのツーリングはいいね。
今回のツーリングでステム廻りのバタつき&リア周りの剛性感アップ&リアショックの
改良が必要と感じました。
CB-Fはもうちょっと足回りのフィーリング改善して乗って楽しいバイクに仕上げますよ!
おわり
]]>
岩手へツーリング<前編>
http://oyabuntei.exblog.jp/13512132/
2010-06-26T16:34:53+09:00
2010-06-26T16:35:06+09:00
2010-06-26T16:35:06+09:00
oyabuntei
ツーリング
先週梅雨入りしてしまい、天気予報も当然のように雨マーク・・・。
まあ安藤家はキャラバンにCB-F積んで行くので雨なら雨でバイク下ろさないだけ←根性ナシ(笑)
AM6:00 起床。。。外は・・・おぉ辛うじて雨は降ってない!
子ども達を起こしてそそくさと準備。キャラバンに乗り込んで予定通りAM6:40 八木山出発!
市内を抜けて泉ICから東北自動車道へ。集合場所の鶴巣PAにAM7:15 着。
すでに矢目家は来ていました。そこから待つこと20分・・・
ちょっと遅れてシンゴ@CB1300、タディ@GSX250刀が到着。
AM7:40 全員(大人6名小人4名)そろったところで鶴巣出発。次の休憩所、紫波SAへ向けて北上。
車内では子ども達が早速おやつタイム&DS始めてやんの・・・。
AM9:15 紫波SA着。岩手県は天気予報に反してめちゃくちゃいい天気&暑い!!
軽く休憩してAM9:30 出発。20分程度高速走って滝沢ICで国道4号へ。
R4をダラダラと北上して本日のメインイベント!?AM11:00 岩手こどもの森に到着。
全国のお子様がいる家庭へ業務連絡。ここめちゃくちゃいいですよ!!
超お勧めです。雨が降っても室内で十分遊べますので一度は行ってみてくださいねぇ。
で、話は戻りまして軽く遊んでから早めの昼食。もちろんこの施設の中のレストランでね。
メニューは子ども用のが充実していて、ばっちりです。
さて昼食後、安藤家と矢目家のお子ちゃま達+モモ+浩太郎を残してプチツーリングの開始。
私はCB750F、あやちゃんはDトラ脱税仕様、そしてシンゴとタディの4台で出発。
岩手の快走路を堪能しますぜぇ。
PM12:20 子どもの森出発。10分程度でR4へ戻るが!振り向くと既に誰もいない(涙)
もうはぐれているし~看板見りゃ4号こっちって書いてあるじゃんよぉ。
20分後に何とかツーリング再開。R4からR281で葛巻方面へこの道路以前も走っていますが
超が付くほど快走路です。CB-Fも元気ですが高速ワイディングは少々苦手です・・・。
フルバンクさせたいですが、いまいち信用できずに飛ばしてます(汗)
調子よく飛ばしていると、空気がだんだん湿っぽくなってきて、路面も湿ってきましたぁぁぁ。
ホントは龍泉洞方面へ行くはずが、慌ててルート変更。また奥中山へ戻る快走路を走って
R4号に戻って行き先の再検討。たぶん北上すれば天気はいいだろうとR4を北上。
ここからはCB1300に跨って二戸方面へ。
二戸から浄法寺方面へ。
県道を流していると天台寺の看板が・・・確か天台寺って瀬戸内寂聴さんの・・・
不確定だがとりあえず行ってみる(笑)
バイクを止めて、長~い階段を登りきるとそこには入館料300円だって・・・。
階段の下に入館料取るぞと書いてあれば上らいないのにぃ~とおんつぁんに言うと「良くみんなに言われるんですよ」だって。呆れて300円払う。
かなり古びたお寺に入るとやっぱり瀬戸内寂聴さんは名誉住職さんだと判明!
でも名誉住職だけにいつも居るはずもなく・・・。お参りして戻る。
さてここから小1時間で宿までの場所。天気も上々で走っているといやな雲行きになってくる。
高速案内看板にも雨マークが表示されており、覚悟を決める。
ポツポツと来たのですかさず少々大きめな屋根付きバス停で止まって合羽装着。
装着後すぐに本降りとなり、その後はバケツひっくり返したような土砂降り・・・(涙)
CB-Fはこんなこともあろうかと、雨対策でプラグコード新品に替えてきたのさ♪
約30分土砂降りで安代IC辺りで雨はやみ、道路も完全ドライへ。
PM4:00 本日のお宿「どんぐりハウス」に到着。
片づけしていると子ども達も爆睡状態で到着。かなり楽しかったようですねぇ。
その後、買い出し&入浴で待ってましたの乾杯!!ビールうめぇ~。
でも飲み会でウイスキーストレート一気してワールドカップも見ずにPM10頃撃沈・・・。
後半へつづく・・・。。。。。]]>
vol.5 ブレンボ編
http://oyabuntei.exblog.jp/13055469/
2010-03-27T09:10:21+09:00
2010-03-27T09:10:14+09:00
2010-03-27T09:10:14+09:00
oyabuntei
CB-Fデスク
内容としては純正ブレーキマスターのボディが歪んでフルードが漏れたので、
マスターをブレンボのラジポンに交換!
周りの目はブレンボなんてもったいないと思うだろうが以前ZZR1100にも付けていて、
あのフィーリングが忘れられず、古いバイクだろうがマスターは譲れない!
マスターを交換するのだから当然ブレーキホースもメッシュタイプへ。
しかもMFJレギュレーション対応(笑)まあいつになるか分からないけど、
一応レース参戦も視野に入れて二度手間にならないようにしてもらいました。
ブレーキPADについては、以前確認した時に十分残量もあったので今回はこのまま使用。
どこのメーカーか分からないのは少々不安だけど、
マスターの効果を確認してからPADは交換の予定なのだ。
さて取り付けに関してはフクダテクニカでサクサクッと終わってしまいましたので割愛します(笑)
で、見栄えですが、さずがブレンボ!!雰囲気が一変です♪
マスターシリンダーが少々不格好の様な気もしますが・・・この辺はご愛敬でね。
で、早速試乗してみると予想以上にフィーリングが良い方に激変♪
効き味も当然UPしてますが、何と言っても効き始めから効き具合を繊細に調整できるし、
戻しはさらに上質!ブレーキレバーをゆっくり解放すると急に効きが終わるのではなく、
キャリパーピストンが戻っていくのが分かる感じ(嬉)
ブレーキのタッチが向上するとA葉山を流しても結構ペースが上がります(笑)
だってある程度はブレーキ引きずって入っても全然大丈夫なんだもん♪
でもでもそうなると足回りがブァンブァンになってもうて・・・
このままだと完全にバイクチューニングのスパイラルにはまりそうです(汗)
しかしホント、マスター変えただけで乗り手とバイクの動きが変わってしまうので
バイクは奥が深いよねぇ。
これ以上ブレーキ効くとさらに足回りのバランスが崩れそうなんで、
足回り強化するまではノーマルPADで十分な感じです。
ちなみに今回オイル交換もしました。銘柄はもちろんMOTUL 300V 10-40Wです。
ある本では古いバイクはもう少し硬いオイルの方が良いと書いてありましたが、
オイル交換しただけでブリッフィングが全然違いますよ!!
CBR600RRではここまでの変化を感じないので、
逆に古いバイクをメンテしながら乗ると新鮮で超楽しいっす。
今回の報告はこれまで。
今度の日曜日、この好フィーリングのままショートツーリングに出かけて来ま~す♪
※マスターを交換したおかげで余計に足回りのモディファイが気になります・・・。
ノーマルホイール+38φのKYB製フォークで行くか、
18インチアルミ鍛造+41φSHOWAフォーク+特注三又も・・・・
あ~暇さえあれば悶々と考えちゃいます。。。おしまい
]]>
vol.4 ツーリング編
http://oyabuntei.exblog.jp/12908820/
2010-02-27T11:09:22+09:00
2010-02-27T11:09:29+09:00
2010-02-27T11:09:29+09:00
oyabuntei
CB-Fデスク
思っていましたが、日曜日は日あたり良好!!←古いネタか。
CB-Fをガレージから出して十分な暖気運転を行う。
CB-Fでの本格的走行は実質初めてなのでちょっと不安・・・。
AM 10:30 集合場所のタイヤナビへ向けて出発。
新品タイヤのピレリスポーツデーモンもいい感じ♪
タイヤナビに到着すると、すでに原田はアドレスで到着済み。
その後、梅ちゃんと晋吾が車で登場、最後に今回の主役である平山さん@YZF-R1が到着。
平山さんと軽く挨拶を済ませ、ドミンゴ板さんとの雑談後、
AM 11:20 タイヤナビ出発。
目指すは相馬にあるラーメン屋さん。県道を車に合わせてのんびり走行。
CB-Fは思った以上に調子いいぞ!クラッチも滑っているかなぁと思ったが問題なし!
あとはもう少し調子がいいエンジンが欲しい・・・
まあ今でもツーリングには必要十分なパワーですが後軸50psって感じ(笑)
白煙も少々出るのでやはり近いうちのエンジンOHは必須でしょうか。
コーナーでも19インチのコアなクセがたまらない(笑)
以前、80年式のXS650splに乗っていたので、この19インチの感触が蘇る。
でも確かXSはリアが16インチ!?だったのでCB-Fの方がクセがない。
それとCB-Fのリアショックはイマイチ感触が良くない。
フロントに対してリアが動いていないような・・・。
減衰が効きすぎているのか、バネが硬いのかは調べないと分からないけど、
いずれはリアショックも現在のオーリンズから最新オーリンズに替えたいので
今は現状維持でしょうか。
話を戻して、浜街道経由でPM 12:30 に相馬にあるラーメン屋「翔屋」に到着。
ここは以前もフレベのツーリングで寄ったっけ。
少し並んだけど、この寒さにはたまらない美味しさ♪
日が暮れると寒くなるので、昼食後すぐに帰還。R6を北上する。
ここではCB-Fを原田に乗せて、自分は原田のアドレスで。
このアドレス予想以上に速く、100km巡航も楽勝っす。
これなら全然ツーリングにも使えそうだけど、少々ポジションが窮屈なんで、
ぎっくり腰の自分にはきつかったぁ。
PM 2:30 岩沼にある喫茶店にてマッタリコーヒータイム。
ここで平山さんの身辺調査(笑)
おっとCB-Fですがマスターシリンダーからブレーキオイルがお漏らし(涙)帰ったら要修理です。
まあこの程度のトラブルは当然予想範囲なので可愛いもんです←バイク馬鹿
PM 3:15 今回はここで解散、この後一人で八木山へ。CB-Fにも慣れてきたせいか、さらに調子よく感じる。
この状態だとしばらくは大きなトラブルはなさそうです。
PM 4:00 八木山到着。約150kmツーリング。
到着後、エンジン廻りを点検すると、やはりヘッド廻りのオイル滲みが気になる・・・。
今回のツーリング、さすがに速度を上げると寒いですが、
さらっとツーリングするには十分な天気でしたよ♪
さて次回までにマスターシリンダー対策とエンジンオイルの交換ですな。
今回はここまで~。
]]>
vol.3 タイヤ交換編
http://oyabuntei.exblog.jp/12790657/
2010-02-05T18:56:15+09:00
2010-02-05T18:56:20+09:00
2010-02-05T18:56:20+09:00
oyabuntei
CB-Fデスク
いくら足回りが完調でもタイヤが駄目だと話しになりません。
まだ、溝は残っているけど迷わず交換です。
で、早速、ホイール脱着から・・・げっ、
バイクが重くしかもサイドスタンドしかないから
一人でレーシングスタンドが掛けられない・・・(汗)
モモを呼び出して一先ず落着。
こりゃ今後の為にも早急にスタンドフックが欲しいっす。
リアアクスルシャフトを抜いてみると、お~錆もなく上々です♪
しかしこのチェーン引き、組み込みがめんどくさそう・・・。
続いてフロントホイール。え~、CBってこんなんなのぉ。
TT250Rもこんな感じでしたが、
ノーマルホイールのままFフォーク替える時どうするんだろう?
ホイールベアリング変えてアクスルシャフト新作すれば大丈夫なんだろうか!?
まあそんな事は後で考えて、前後ホイールを外してタイヤナビへ。
タイヤ交換+バルブ交換とハブダンパーの交換をする。
ハブダンパー欠品かなぁと思ったらちゃんと在庫してました♪
でも値段がめちゃ高!ガレージに戻って早速組み込み・・・
左側のハブダンパーが新品ですが、古いのと比べて分かります?
これは走りの改善に効果ありそうです!
の前にスプロケやスイングアームの裏側とかの清掃を行う。
こう言う時じゃないと目が届かないからね。
さくさくっと取付けってさくさくっと行く訳が無く難儀(涙)・・・
するがどうにか組み付け完了。
普段CBR600RRのホイール交換はゲップが出るくらいやってるけど
いかに最新バイクの脱着が簡単か分かりましたよ。
フロントホイールも足で上げながらの取付けで足がつりそうになる(痛)
普段と違う取付け方法に締付けトルクも悩みながら適当に!?締付け。
スタンド下ろす前に軽くタイヤを脱脂してこれで今回の交換作業は終了。
ちなみに今回のタイヤはピレリスポーツデーモンにしました。
Fが100/90-19でRが130/80-18となりました。
買った時リアは120が付いていたので姿勢も変わるはずです!
ホントはダンロップK300GPも良かったけど、
減りが早いと言うことなんで今回は見送り。
もう少しバイクが思い通りになったらK300GPにしたいと思います。
で、今回気付いたのが、リアキャリパートルクロッドの重そうなこと!
昔は社外品で出ていましたが、
これアルミで作ったらいくらするんでしょうか?フクダさん。
それと裏コムスターに対向キャリパーは付かないのかなぁ・・・。
とりあえず手元にあったキャリパー当ててみると、
やっぱり20mmくらい干渉してしまいます。
ブレーキローターを320mmにすればもう少し外側に行くけど、
それでもたぶん付かないでしょうね。
このブレーキ改良計画はもう少し悩んで見ます。
では、次の週末、天気が良ければ早速試乗してみようぉっと♪
次回のメンテナンス、改良編はキャブのOHと前後足回りのOHかなぁ。
なんかこの写真の配置、読みづらいよね!?
次回はまた替えてみます。ではまたの更新をお楽しみに~!!
]]>
試走開始!
http://oyabuntei.exblog.jp/12722653/
2010-01-24T18:34:02+09:00
2010-01-24T18:34:09+09:00
2010-01-24T18:34:09+09:00
oyabuntei
CB-Fデスク
とりあえずタイヤナビへ。
ガレージからCB-Fを出すが予想以上に押し引きが軽い感じ。
エンジンは1発で始動♪ただ、エンジン温まるまで
クラッチハウジング付近からガラガラ音がする・・・
走行距離はメーター読みで約49000km!!
まあでもどっちにしろエンジンはいつかOHしないといけないので気にしない。
さて出~発。ミッションのタッチ良好。う~んいいねぇ。
大学時代、ツーリング途中、先輩のCB-Fに乗せてもらった時を思い出す。
今日はタイヤの劣化が酷いし、路面も冷えているのでペースは上げずに
ゆっくり走る。う~ん、乗車姿勢が何となく後ろ下がりな感じする。
どうやらリアタイヤの扁平率が純正値じゃないようだ。
タイヤナビでタイヤとハブダンパー、エアバルブを注文。
ハブダンパーってまだ純正出るのかなぁ。
欠品ならなんか対策してくれると小野寺さんの頼もしい一言。
タイヤはグリップ命のK300GPもいいが小野寺さんはピレリの
スポーツデーモンを進めるのでそっちを注文。
注文後、今度はテクニカへ。
R286でそこそこ加速してみると、お~結構気持ちよく加速するぞ。
しょせん81年式の空冷ナナハン。現状だと出ていても後軸で
50~60馬力だろうけど、この足回りならこのパワーで十分ってな感じ。
逆に車の流れに乗って60~80kmで走っていると気持ちいい~♪
フクダさんにちょっと見てもらうと・・・
キャブの同調が若干狂っているようで・・・
でも、現状では悪くなさそうなお言葉。
日が暮れると寒くなるんでそそくさと帰宅。
さてタイヤ交換したら本格的に足回りとエンジンチェック
に入りたいと思います。
ではまた!!
]]>
納車じゃ
http://oyabuntei.exblog.jp/12722382/
2010-01-24T17:41:05+09:00
2010-01-24T17:41:13+09:00
2010-01-24T17:41:13+09:00
oyabuntei
CB-Fデスク
BMW R1200S を売却した後、
自分はどんなバイクが欲しいんだろと自問自答。
最初は85’VER750Fを買ってAMAのインターセプターレプリカ
にしようかと思ったけどVFRは改造パーツが少ないんで基本的に
全てワンオフになりそうなんで妄想で終わり・・・。
次の候補は何故かイナズマ1200(笑)これならそこそこ速いし、
壊れないと思ったけどリアが5JだからCBR600RRの中古
タイヤが使えずペケ。
CB750Fはバリ伝世代(と言っても中学生ですが・・・)
なんで読んでた当時は憧れでした。でももう旧車だしツーリング
には不安だよなぁなんて思っていましたが、昨今のパーツ業界では
色々なリペアパーツが出始めていることに気付き、ここで思い立った
が吉日てな具合で急遽ヤフオクチェッ~ク、お~バリ伝カラーじゃな
いけどスペンサーレプリカもいいじゃん。しかもきれいだし。
ヤフオクの酸いも甘いも知ってますが騙されたと思って希望落札で
即決しちゃいました。
1/22(金)に仙台デポでご対面♪デポの人にも「きれいですねぇ」
なんて言われながらクランキングするがエンジン掛からず・・・(汗)
まあ騙されたと思ってキャラバンに積み込み帰宅。
1/23(土)とりあえずモトピットでCB750Fを下して社長と二人で
凝視~見れば見るほどきれいだ~どうやら一通り手は付けてある模様。
改造ポイントはバンスのメガホンマフラー、オーリンズのRショック、
たぶん純正オプションのオイルクーラー、ライトはマルチリフレクター
になってる。そしてオールペン。
さてクランキング開始!キュキュキュシュー、キュキュキュパン!
でやっぱ掛からず(涙)
キャブのドレンを開けると錆色のガソリンが・・・とりあえずタンクとコック
を清掃していただき、プラグを換えてクランキング。
キュボボボーとあっけなく掛かる(笑)
どうやらプラグが死んでいたようだ。
エンジン掛かってとりあえずホッとしたので、今度は現状のチェック。
Fフォークは極僅かに点錆あるがオイル漏れなし、RショックもOK。
チェーンOK、プラグコードちょっと劣化気味、シリンダーヘッドから微妙
にオイル滲みあるけど問題なさそう
(フクダさんに確認してもらったけど気にしなくてもいいって)
これはもしやヤフオクで買った割には当たりだったかも♪
さて明日は早速試乗してみましょう!!
今日はここまでよ♪
]]>
全日本選手権第4戦SUGO大会
http://oyabuntei.exblog.jp/11871731/
2009-09-05T16:21:58+09:00
2009-09-05T16:22:02+09:00
2009-09-05T16:22:02+09:00
oyabuntei
ロードレース
第1週はSUGOで練習。第2週はSUGO選手権。第3週は2輪ファン感+家族サービス。
第4週はSUGO練習+もて耐ヘルパー。で、第5週は人生初の全日本に挑戦です!
この日の為に2009年元旦よりトレーニングを開始し、ここまでで8kgの減量に成功!!
この8kg減がタイムに反映してくれればいいんだが・・・。
8月28日(金)本日のヘルパーは久しぶりに小金山。わざわざ休みを取っていただいてSUGOに来てくれました。
AM 6:15 SUGO入り。当然ピットは無いのでDパドックでテント設営から始まる。
今年の春に新規購入した1万円のテントがすでに破損(怒)安物買いの銭失い状態・・・。
AM 7:45~選手受付+ARTA走行の受付でひたすら順番を待つ。
ふと、空を見上げると雨がポツポツ・・・順番待ちを小金山に任せ慌ててレインタイヤの準備でダンロップのサービスに走る。
受付を済ませて9:20からの走行準備。どうやら雨は大丈夫そう・・・走行開始時間が近づくにつれ今までになく緊張している自分がいる(笑)やっぱり選手権とは違うからねぇ。
ドライタイヤでコースイン。2周目からペースを上げるが廻りのペースは凄まじく速くバンバン抜かれる(涙)
とにかく廻りはアクセル開けるのが早くてしかもワイドオープン!!自分も釣られてアクセル開けるけど向きが変わっていないためあっと言う間に離されるぅぅぅ。
しかも毎周毎周コースインのバイクがいるためどうも②コーナーから③コーナーで全開に出来ない。
さらにスロー走行しているバイクも多いしこの全日本特有の走行パターンに順応出来ずにベストは1'38秒フラットで1回目の走行終了。
でもでもこの走行パーターンでまとまれば問題なく37秒は出せそうだし走った後も清々しいっす。
2回目は午後からなので小金山がキャリパーの揉み出しやマシンチェックをしてくれる。
自分は空いている時間に全日本地元組のみなさんとしばし談笑。
13:40~2回目の走行開始。よっしゃここはいっちょベスト更新だぜ!と意気込んでコースイン。
しか~しコースに出ると1回目よりも全然バイクが多い・・・(汗)集団に飲まれると1周で10台くらいに抜かれる!
なにせエントリー台数50台で全て俺より速い人たちですから~分かっていたことなんですが自分の走りが全く出来ずここでもベストは1'38秒フラット止まり・・・こう言う状況でもトップは33秒台で走るので自分より4秒以上も速い!まあタイムは納得できませんが走りは非常に楽しい!!
普段の選手権では考えられないところからバンバン抜かれるのでホント刺激されますよ。
さて、練習が終わるとすぐにタイヤ交換。あっ、ブリーフィングだ!慌てて入場して何とかセーフ♪
全日本はブリーフィングで遅刻すると罰金なんです。
当然だけど、ブリーフィング会場は有名人ばっか(笑)みんなもいいおっさんですが自分より年上は少ないよなぁ。
ブリーフィングも無事終わり、今度は車検。ホント今日は忙しいです。
車検は全く問題なくOK。全日本なんでロガーも付いたままだしね。音測もフクダさんがサイレンサーをOHしてくれたので101db!!う~ん静か。
これで本日のスケジュールは終了です。車検後にオイル交換してバイク磨いてSP忠男メカの福岡さんとだべってから帰宅。昨晩は深夜作業だったんで早く寝るっす。
8月29日(土) 目が覚めると外はなんと雨!天も味方につけたかでAM 6:00 八木山出発。本日のヘルパーは原田。
SUGO入りし原田がバタバタ動いている間、マッタリコーヒータイム♪
AM 7:45~タイヤマーキング。やったこと無いので福岡さんらにアドバイスを頂く。
ここで、強力な助っ人登場!ガレージLINK末永さん達が駆けつけてくれる!
予選はAM 9:40~ GP-MONO、GP125の予選は完全ウェットだったけどST600はドライかなぁなんて
お気楽にいたら予選開始20分前に雨が降ってくる!!わ~わ~慌ててレインタイヤに交換・・・おっと、車高も変えないとでもうバタバタ(汗)末永さん達のおかげで何とか予選開始に間に合った。
ドタバタしていて緊張している暇はなかったけど、いよいよ予選開始である。
雨はやんだみたいだけど全員ウェットタイヤでコースイン。
相変わらずレインセッティングは完璧じゃないけど前回の選手権もウェットだったんで不安は少ない。
タイヤも暖まってきたのでペースを上げる。中富選手に抜かれるが懸命に付いて行く!あれ!?
懸命じゃなくても付いて行ける(笑)中富選手が手を抜いているかどうかは分からないけどOSGモトスポーツのライダーにも離されない感じ。よっしゃ~抜いたるぜぇ~と馬の背突っ込んだらフロントが滑ってビックリ!20分くらい走っただろうか、路面も徐々に乾いてきたかなぁ、ガソリンもないので一度ピットイン。
順位を確認すると確認時点ではなんと31位!!このまま行けば予選通過だ!
さてここら辺でピットが徐々に慌しくなってきてタイヤ交換しているライダーもいる。
ドライタイヤにするか悩むところだが、このまま完全ドライになることは難しそうだし、レインタイヤで45秒切れば何とかなりそうなのでここはレインのまま再度コースイン。
ハーフウェットのなかタイムアタック開始。前回の選手権では同じような感じで47秒台。
ボードを見るとすでに46秒に入ったがトップグループはドライタイヤで30秒台突入・・・・。
え~ドライタイヤに交換??でもインラップ+タイヤ交換+アウトラップで果たしてタイムアタックする時間は
残されているのだろうか?頭の中で考えていても走りに集中できない!あ~もう時間がないようぉ~で予選終了。結局46秒前半のタイムで予選落ちとなってしまいましとさチャンチャン♪
同じような作戦を取った森くま友之も予選落ち!ダイドーμの有力選手も予選落ち・・・。
ここで初挑戦の全日本は終わりました・・・現実は厳しいっす。
全日本に参加してみて:正直、全日本なんて雲の上の様な存在でしたが、いざ自分が出てみるといつもの選手権より人が多いだけ(笑)でも走っている選手はみんな当たり前だけど真剣でまた、紳士でした。
こういうレースに首を突っ込むと楽しくて抜けなくなりそう♪
色々な方に抜かれまくったけど、みんなそれぞれ「へぇ~こうやって乗ってんだ」って置き土産くれて抜いていくので非常に参考になりました。とにかくみんなアクセル開けている時間が長い+手前からアクセル開けているのよ。
今の自分がこれを真似するとハイサイドしそうなんで、じっくり考えながら今後の練習課題にしていきたいですね。
ちなみに日曜日は全日本の決勝観戦してその晩はLINKさんの計らいで全日本トップライダー達と国分町へ・・・。
いや~ある意味ここでの話が一番勉強になったかも!?(笑)
最後に今回も大変お世話になったフクダテクニカ様、タイヤナビ様、ガレージLINK様、クシタニ仙台店様本当にありがとうございました。
是非来年も全日本走らせていただきますよ!!!!! おしまい
]]>
もてぎロードレース選手権第2戦
http://oyabuntei.exblog.jp/11363833/
2009-06-26T13:19:38+09:00
2009-06-26T13:19:39+09:00
2009-06-26T13:19:39+09:00
oyabuntei
ロードレース
さて今シーズン自分のレース活動第3戦となるもてぎ選手権&東日本チャレンジカップ第2戦に参戦して参りました。
今回もGP-MONOもてぎ選手権にエントリーした高橋さんと、2日間もてぎへ拘束された原田も一緒。
6月13日(土) AM4:30八木山出発。
自分のキャラバンは1ナンバーのため高速千円じゃないのでまずは国見まで下道走行→国見ICから高速乗って通勤割引100㌔圏内の矢吹IC下車→ここからまた下道でもてぎへ約4時間掛かってAM8:30もてぎ着。
すでに高橋さんは到着しており東コースの駐車場で場所を確保していただいてました。
今回のもてぎ選手権は東コース開催。ご存じでしょうが東コースは簡素なピットしかなく、年間エントリー者以外は露天ピットとなる訳。で、到着後早速テント設営して走行準備。
ちなみに我がCBR600RRはエンジンOH後、初の全開練習!でも本日の練習枠は1本しかないのが少々気掛かり(汗)
お古のタイヤ(F:アンビートン・R:スポーツマックスGP)履いてコースイン♪
足回りはとりあえずSUGOセッティングのままで走ることにする。
久しぶりの東コースでしかも完全ドライはホント久しぶり。前回の転倒イメージもあるのでまずはゆっくり周回しタイヤを温める。
順調にペースを上げタイムも毎周更新していき31秒へ突入。ヨッシャ~このまま29秒じゃ~とアクセル開けるがイマイチ1周がまとまらず&S字立ち上がりでフロントの感触が悪く結局31秒フラットで練習終了。
でもイメージはいい感じだし明日の予選でもう少し足回りをつめればなんて甘い考えしてました(反省)
練習も終り、明日の準備をゆっくりと進める。練習は午前中に終わり、今日は受付と車検を残すのみ♪
タイヤ交換してさてアンダーカウル外して・・・あれっ・・・アンダーカウルに何か落ちてる・・・・えっ、左側のスライダーがない(汗)
マウント部分を見るとエンジンマウントボルトがない!!(涙)え~どうしよう・・・こんな太っとくて長いボルトなんて無いよう~。
とりあえず選手受付を済ませ茂木町内のホームセンターへ行ってみるがある訳もなく、仕方なく宇都宮のホームセンターまでドライブ。
国道4号線そばにある「ジョイフルホンダ」と言うとてつもなくでかいホームセンターで何とか見つかりました♪値段はたったの360円ですがこれが無いと走れないですもんねぇ・・・っていつ外れていたんでしょ・・・知らぬが仏ですわ。
片道50分掛かって慌てて戻るが既に車検&ガソリンスタンドも終了~トホホ、ゆっくりもてぎライフを満喫するはずがレースは舐めてかかっちゃいけないよって思い知らされました(反省)
まあボルトは見つかったんで、明日朝一番の車検準備をしてとっとと三人で近くの温泉で汗を流す。
そのあと高橋さん情報のもてぎレーサー御用達のレストランでボリューム満点のハンバーグセットを食べて高橋さんとお別れ。
安藤・原田コンビは明日の飯と寝酒買ってもてぎへ戻る。星空は拝めないけど、野外で明日の健闘を祈って乾杯♪
PM9:00 やることもないし寝るzzzzz。
6月14日(日) AM5:00起床。朝日が差し込んでいるが曇ってる。
外を見ると雲はどんより。AM6:00から車検なのでバイクを車検場へ並べに行く。
AM7:00にブリーフィング開始。開始する前にKENZの川島さんが後15分もしたら雨降るなぁなんてささやくとブリーフィング開始前本当に降ってくる!しかも土砂降り!!
慌てて原田がタイヤ交換へ走る。
ブリーフィングの時間がもどかしい、ブリーフィング終了後びちゃびちゃになったテントに戻って予選の準備。AM8:00 タイヤも温まる前に予選開始。
予選時間は20分。慎重にタイヤを温め徐々にペースアップ。
予選後半になるにつれ雨足も弱くなりタイムが上がってくる。
結局タイムは1'39秒4で予選4位で終了。トップは35秒だけどまあまあでしょ。
続いて高橋さんのMONOクラスと予選が続くが雨も上がり最終予選辺りから完全ドライ路面となる。
あ~雨なら上位進出も狙えたが、ドライになっちゃうとねぇ、現実見つめてドライタイヤへ交換。
AM11:20 スタ前チェック→コースイン→シグナル変わってスタート!
東コースのレースは初体験でダウンヒルスタートの①コーナーが怖い!
いつものようにブレーキングすると後ろからバンバン抜かれてすでにドベ(涙)
まあでもこれは分かっている現実なので、気を取り直して最後尾から地元選手の走りを必死で盗む。
で2周目の①コーナーで痛恨のオーバーラン!コースアウトは免れたけど、ここで完全にレース終了。
順位よりタイム狙いで周回するが、タイムも昨日より上がらない!?リアショックのセッティングを変えたせいか??
どうもコーナーでリズムに乗れない(汗)あっという間に12周走ってブービーでゴール、タイムも32秒フラットがやっとでした・・・。
レースを終えて:とにもかくにももてぎでの走り込み不足です。確かに何回ももてぎへ通う時間もお金もないですが、それでもレース前に一回は行かないとねぇ。それと実感していても中々直せないのがブレーキング&ライン取り。
分かっちゃいるがSUGO乗りでもてぎを走っても通用しないのよね。
このSUGO⇔もてぎ切り替えも今後の課題です。
せっかくフクダさんがエンジン速くしてくれてもこれじゃあ生かせません!!
ちなみに今年のもてぎでのレースはこれで最後ですが練習は続けるつもりです。
来シーズンチャレンジカップではせめてトップから2~3秒落ちで走行したいもんです。
さてさて、くよくよしていても仕方ありません!次のレースは7/4・5のSUGO選手権です。
ここでは何としても今シーズンベストなレースをしたい・・・いやするつもりであ~る。
最後に今回のレースでもフクダテクニカ様、タイヤナビ様には大変お世話になりました。
いつもながら感謝致しまーす。終わり♪
]]>
2009'SUGO選手権第1戦
http://oyabuntei.exblog.jp/10945624/
2009-05-12T20:13:32+09:00
2009-05-12T20:13:32+09:00
2009-05-12T20:13:32+09:00
oyabuntei
ロードレース
東北でのレースはやっと開幕戦を迎えましたが、すでに筑波、もてぎでは各1戦選手権が行われており、
自分ももてぎ開幕戦には出場しているため、実質今シーズンの2戦目となります。
しかし、前回のもてぎは雨だったしバイクのセッティングもイマイチでのレースとなったため、この地元SUGOでのレースが非常に楽しみでした!
5月2日(土) 本当は前日の金曜日にSUGO入りして練習したかったのだが仕事で来れず・・・管理職は辛い・・・(涙)朝一でSUGO入りしてそそくさと走行準備。今回のメカも原田が担当。すっかりこのコンビも出来上がってきてテキパキとメンテ&セッティングが出来、原田には感謝します。また高野さんもヘルパーで久しぶりにSUGOへ登場、いつもどうもね。
で、朝から気合入れて走るぞ~と意気込んでいたのにコースを見るとダァァァ~とオイル処理してある!(汗)
どうやら前日の4輪走行でデフオイルを全周撒き散らしたらしい・・・(怒)すでに走り終わったライダーからは
まともに走れないとブーイングの嵐で急遽コース整備の枠が設けられ、再度オイル処理。
こんな状況でタイスケもどんどん押して1回目の走行はお昼前からとなりました。
前置きは長くなりましたが、今回の走行からフロントタイヤがダンロップの新作タイヤ「アンビートン」となり
期待と不安が交錯しながらコースイン。④コーナーを曲がって「お、お!」、ハイポイント進入で「お、おぉ~!」
な感触(笑)率直な感想はずばり「今までとは全く違う」でした。どこがどう違うかは直接私に聞いてください(笑)
1回目の走行は路面のオイル処理に惑わされイマイチの40秒フラットで終了。でも今までとは全然感触が良いので2回目の期待大です!その約1時間後に2回目の走行。だいぶ路面も良くなってきて主にフロンと廻りのセッティングを変えながら走行し、ベストは39秒6で終了。前回のタイヤと今回の新作タイヤとで以前より速く走れる所と若干遅くなっている様なコーナーがある。確実に速くなってるコーナーはひとまず置いといて、遅く感じるコーナーの対策を考える。
3回目の走行はTribe関氏とランデブー♪このまま引っ張ってもらって38秒かななんて考えていたが関氏ものんびりムード。終わってみれば40秒フラットで終了。でも気持ちに余裕があるのでバイクの状況を見ながら練習できましたとさ。
その後は選手受付、マシン整備、ロガー外し(怒)、などなどやって帰宅。昼食はレトルトカレーだったのに夜もCOCOイチのカレー(爆)
5月3日(日) AM 6:30 SUGO入り。高橋@GP-MONOの車検が朝一番なのでバタバタと準備。
本日のお手伝いは原田に加えて矢目夫妻+晴ちゃん、そして途中から味ちゃんも来てくれました。
自分はその1時間後なのでちょっとのんびり。SUGO選手権開幕戦はそこそこのエントリーが集まり地方ST600とチャレンジカップST600が分離。さらにJSBまで驚きの単独開催!この3クラスで約50台集まると
ちょっと華やかになります♪さてAST600の予選が始まりコースイン。2周目で40秒フラット、3周目で39秒台、5周目で38秒台!きた~さらに集中して走行を重ね次は37秒台だぁと思ったら6周目で38秒5・・・ちょっと細かいミスがあったんでしょうがないか。ここでタイムアタック終了で予選7位。トップは35秒台(爆)あ~表彰台が遠いっす。
今日の決勝は12時ちょい過ぎにスタ前チェックが始まりレースとなるので半ドンである。サイティングを終え、グリッドへ並び選手権では初となる長女友香がグリッドへ登場♪しかし俺より緊張してる(笑)
ウォームアップランが始まりいよいよスタート。②コーナーまでは5番手くらいに上がったが、④コーナー立ち上がりでもたついてるTZ250の立ち上がりをふさがれ加速が鈍り、結局馬の背進入で定位置の7番手。その後R6の人に抜かれ8番手に後退。3周目辺りから3台での8位争いが激しくなる。
この私含めて3台のうちの1台はチームグレイスのライダーで、前回のもてぎでは彼が前でゴール。
ここSUGOでも彼とのバトルになりました(爆)全体的にコーナーでは自分の方が速く、ストレートの速さは
完全に向こうが速い(スリップに全くつけず・・・)シケインでも抜いてもストレートで抜かれ、最終ラップの
シケインでまた自分が抜き返しそのまま8位チェッカー!!やったね、前回の借りは返せました(嬉)
ただ、ず~っとバトルになっていたのでタイムが伸びず最後に抜かした周でやっと38秒台をマーク。
しかし、38秒後半から39秒前半での走行でず~っとバトルが出来るくらい気持ちに余裕が出来たのが
ちょっと収穫でーす。
一人反省会・・・実際新作タイヤでの走行はぶっつけ本番だったのが悔やまれます。ここまでフィーリングが
変わるとは正直期待していなかったもんで(笑)もう少しタイヤに慣れれば間違いなく良い走りが出来るでしょう♪全体的にもう少し思い切ったライディングをしたいし、バイクももう少し速くしないといけません。
なのでこのレースが終わった後、ついにCBR600RR初のエンジンOH←2年間何もやってないんです。そしてそして6月以降のレースからはリアタイヤも新作になるので歯車が上手く噛み合えばホント楽しみです。
今回もレースにご協力いただいたフレベメンバー、フクダテクニカ様、ダンロップ様、モチュールオイル様、ガレージLINK様など関係各位に感謝いたします。
次戦は6/14のもてぎチャレンジカップ第4戦にまたまた懲りずにレースしてきます!!
]]>
春の独り暴走ツーリング
http://oyabuntei.exblog.jp/10740758/
2009-04-17T20:39:08+09:00
2009-04-17T20:39:08+09:00
2009-04-17T20:39:08+09:00
oyabuntei
ツーリング
今回の目的はずばり「国道399号線走破」です。普段は時間的、道路環境面から敬遠がちな福島県は国道399号線なので、一度は走っとこと思いましてね。伊達市からいわき市へのルートを選択。で、いわきまでは行きませんが、途中の楢葉にて安藤家では人気がある楢葉名物「まみーすいとん」を買って温泉入っちゃおう計画としました。
AM 8:40 八木山出発。相棒はもちろんオンボロTT250R改。SUGO通って蔵王町から国道4号に抜ける。
ただいま春の交通安全運動真っ最中のため、大人しく激走(笑)まあTT250Rの場合、どんなに頑張っても
100kmそこそこなので捕まる危険は少ないが、60km制限で100km走行、40km制限でも100km走行(笑)なので、いつもより妖怪アンテナ多めに上げて南下する。
県境を越え、福島県に入ったら県道に反れ、国道349号線から399号線へ、さて待望の399号線、細くてグニャグニャ道を想像していたのに思っていた以上に快走路(汗)あっと言う間に飯館村へ・・・でもこの国道、信号はほとんどないし、交通量も少ないし、ワインディングは豊富だし、TT250Rだとちっと物足りないけど常に全開走行で大変気持ちよし♪途中の峠で買っておいた缶コーヒーで一服・・・。
南下するに連れて桜がどんどん満開に近づき、楢葉に入る頃にはほぼ満開!!思わずバイクを止めて
パシャリと撮影。お昼前に楢葉は天神岬の温泉に到着。誰も居ない太平洋一望の露天風呂につかってしばしぼぉーっとする。
さてさて待望のまみーすいとんはとお土産売り場に行くがまみーすいとんが売ってな~い!!
しかたなく、道の駅「ならは」に移動にしてやっとまみーすいとんを購入。ついでに昼食も済ませる。
しかし今日は暑いねぇ。日が当たるレストランでは暑くて冷やしうどんを注文しちゃいました。
PM 1:30 道の駅出発。次なるルートは楢葉から西へ向かって県道を走りまた399号線へ抜けてそこからさらに県道使って西へ移動しながら川俣へ抜けるルートを選択。早速Jビレッジから県道へ突入。渓流沿いのルートはワインディングで最高!!・・・がだんだん道が荒れてくる。で、道が二股になり県道の看板が立っている方へ曲がって突き進むとなんとダートに・・・。間違ったかなぁと思い引き返し畑仕事していたおばちゃんに聞いてみると林道が正しいらしい(爆)県道なのに林道かよぉぉぉ。仕方なく林道へ再突入。しかしこの林道乗用車では辛いくらい落石ごろごろ&倒木アリで一人だし非常に不安になる。20分くらい進むと乗用車とすれ違い国道に出れると確信。さらに20分くらい走ってやっと国道399号線に出られた!!でもね。国道側からこの県道(林道)見ると通行止めの看板が・・・おいおい、楢葉側は何も立っていないのにさんざん走ってゲートふさがっていたらと思うとゾッとするね。
で、ダート走行で遅れた分を全開走行で挽回。でも今日は本当に気持ちがいいぞぉーーーー。
途中、快走路っぽい農道に引かれて脇道それて道に迷うこと数回(笑)これもソロツーリングの醍醐味。
PM 3:00 道の駅「ふくしま東和」で休憩。何とか夕食前には帰宅できそうなので小金山がいるブレイブに顔出してから帰ろうと国道114号線へ曲がる。
そしてここでプチハプニング!ブレイブまであと1~2㌔と言う所でガス欠症状になり、リザーブへ切り替えるが復調する様子もなくガス欠!?(涙)なんでリザーブにならないでガス欠なんだぁ~(怒)
ガス欠になったもんはしょうがないので小金に電話。すぐにブレイブの加藤君がガソリン持って来てくれたので事なきを得ましたが、これが林道の途中とかで起きたらたまったもんじゃないよね。やっぱり日頃の点検は重要です(反省)
すっかりプチハプニングで時間を食ってしまい、結局ブレイブに寄ることが出来ず仙台を目指して全開。
無事PM 5:40 八木山着。9時間の下道ショートツーリングは400㌔走破。温泉入って、昼飯食べてハプニングもあってこの時間&距離。いったいアベレージスピードは何㌔ざんしょ♪
]]>
第1回ツーリンgooo!!!!!
http://oyabuntei.exblog.jp/10627645/
2009-03-31T17:29:16+09:00
2009-03-31T17:30:41+09:00
2009-03-31T17:30:41+09:00
oyabuntei
ツーリング
行き先は気仙沼方面。今回は行く前からメンバー間で盛り上がっているので期待できそう!?
AM 8:15 昨晩フクダテクニカさんからアプリリアMANAを借りていたので朝からウキウキ&ドキドキ♪
タンク部分のメットインに雨具と小物を入れて出発。
今日は良い天気だけど寒い!寒い!!寒い~!!!厚着はしたつもりだが、走り出して数分後には
もっと厚着してくれば良かったと後悔する・・・。
4号バイパスから利府街道で鳴瀬へ向かい、鳴瀬奥松島ICから三陸道へ入る。
ここから東方面は無料区間なので当然高速を使うのさ。
しかし、高速は例の1,000円乗り放題の為か朝から上り線が結構な交通量である。
AM 9:10 集合場所である矢本PA着。すでに篤@CB1300と丹野@GS1200SSが来ている。
始めは私が親分だとは気づかずに無視される(笑)がすぐに気づいて二人はビックリ。
色々とMANAを眺めているうちに浩太郎@GZP1000RX(テクニカspl)が到着。
で、ちょっと遅れてタディ@GSX250刀が登場。のっちがドタキャン、高瀬とヨッシー、エミが
リタイヤ届け済み、早乙女は???で結局5台で出発することに・・・おいおいちょっと少ないぞぉ(怒)
AM 9:30 ちょい過ぎに矢本PA出発。当初は津山ICで下りる予定が、新しく開通した登米ICまで行きたくなったので終点まで爆走(笑)
しかしマジで寒いっす。MANAのポジションはかなりの殿様乗りなのでもろに風圧を身体で受けることに・・・国産ではリミッターが効く速度で走ると身体が後へ持っていかれる~♪
登米ICで下りて国道346号で気仙沼へ、途中道の駅で寒さに耐えられず休憩。ここからMANAに篤が乗車!道中、色々と仕様を変えて楽しんでいた様子です。
このMANA、基本的にオートマです。で、オートマも3種類あって、標準がツーリング、それにスポーツとレインモードがあり、またマニュアルモードにするとクラッチ側ハンドルにパドルシフトが付いていてギアを選択できる仕組み。まあ私見ですが、オートマはツーリングとレインモードの2種類あれば十分ですね。飛ばしたい時は
マニュアルにすればいいんだもん。でもマニュアルで走るならタコメーターが欲しいよなぁ。
AM 11:30 気仙沼観光桟橋に到着。ここの「ふかひれや」と言うところで昼食、タディ、丹野はふかひれ丼、
浩太郎と篤は気仙沼ラーメン(←うまかったらしい)と一応気仙沼らしいメニューで自分は坦々麺(笑)
PM 12:30 観光桟橋出発。R45へ一旦抜けて給油、その後R284で千厩へ向かい、千厩からR456で
藤沢町へ。いつも休憩するニコニコパークで休憩&MANA試乗会開催。
試乗会もほどほどに快走農道を飛ばして迫町から築館へ。築館からR4で仙台へ向かう。
大崎市に入ったところで最後の休憩。15:00 くらいから急に気温が下がって来たので帰路を急ぐ。
古川を抜けて裏道を飛ばして大和町で給油。ここで最後の最後に浩太郎のRX号がお漏らし(笑)
4番キャブがオーバーフローしていてガソリンスタンドでガソリンだだ漏れ。幸いリザーブにすると止まるので、どうやらコック不良の様だ。このままリザーブにして仙台へ向かう。
さてさて解散場所を探しているうちに岩切まで来たので丹野君の自宅で解散(爆)
解散後、テクニカにMANAを返しがてらインプレ報告。TT250Rに戻って帰路に着く。
テクニカからTT250Rでフル加速するとリアタイヤが「ズルッ!!」自分の身体は温まっていたけど
ダンロップスポーツマックスGPは暖まっていなようでしたチャンチャン♪
]]>
東日本チャレンジカップ第1戦もてぎ選手権
http://oyabuntei.exblog.jp/10588159/
2009-03-25T20:40:13+09:00
2009-03-25T20:40:13+09:00
2009-03-25T20:40:13+09:00
oyabuntei
ロードレース
2009年いよいよ自分のロードレースシーズンが始まる。
SUGO選手権シリーズは5月からなので、ここはいっちょもてぎ選手権へ挑戦。
3月21日(土)金曜日の夜に仙台を出発して下道で約5時間・・・2日間のヘルパー原田氏と
ゲート前で車中泊。寒さで目を覚ましゲートオープンを待つ。
今回使用する14番ピットに到着すると高橋さんも到着。早速走行準備に取り掛かる。
もてぎ選手権へ参加表明して2月に2回もてぎで練習したけどフルコースは1回しか走れず。
しかももう一回の東コースでの練習は報告書にもあるようにウェットパッチの残るコースで納得の行く状態ではなく。
すご~く不安な状態で本番を迎える。本日土曜日は3回走行できるので、ここで出来る限りもてぎのコースに慣れるしかない。
9時から1回目の走行開始。今日は以前の練習よりも気温が低く身体が硬い。徐々にペースを上げようとするが、どうもしっくり来ない。何回かピットに入り足回りを調整するが全然ダメ。仕舞いにゃ3コーナーでリアがズズッと滑って口から心臓が飛び出る!(汗)結局ほとんど練習にならず1回目は終了。ピットでもう一度足廻りの点検及び調整を行い、1回目はなかったことにする(笑)
10時半から2回目の走行。感覚はだいぶ良くなりタイムアタック開始!2分10秒フラットを記録して終了。まだまだコーナー立ち上がりで地元ライダーに離される・・・ライン取りも原因の一つと思われ、またアクセルの開けっぷりも自分はまだまだシーズンオフ状態のようです(涙)
もう少し頑張って目標タイム2分7~8秒目指して3回目の走行をするが、結局ベストは更新できず練習終了。
土曜日の車検と練習時間が重なっているのでピットに戻るなりそのままの状態で車検場へ。
音測は102dbで合格そして車検では・・・な!なんとロガーで引っ掛かる!?今年からロガー装備は
CPU以外にも計測パーツ全て外さないとダメだそうで・・・納得せず規則書を見るとロガーダメだって(爆)
とりあえず他の車検は合格なのでピットに戻りロガーの取外し、オイル交換、タイヤ交換して明日の再車検に備える。しかし、空燃比を拾うマフラーの大きな穴埋めはどうするんだよぉ・・・と工具箱をごそごそ探すとピッタリ合うボルトが出てきました(笑)
PM 5:30 一応本日の作業は終了。一旦もてぎを出て近くの日帰り温泉へ汗を流し、もてぎ町内のスーパーで夕食+酒+明日の朝・昼食を購入してまたもてぎに戻って、ピット前のキャラバン車内でマン島TTのDVD見ながら原田と寂しく乾杯!!
明日も早いのでPM 9:30 就寝・・・。
3月22日(日)AM 6:00 起床 ピットに行くと高橋さんや他のライダーも来ている。
慌てて再車検の準備をして車検場へ。再車検は問題なく合格。AM 7:45 ブリーフィングを済ませ空を見上げるとどうも雲行きが怪しい・・・。とりあえずレインタイヤにウォーマーを巻いて準備する。
AM 9:00 GP-MONOの予選が始まる直前に雨が降ってくる!!慌てて高橋号のタイヤをレインに変えて送り出す。その後CBR600RRのタイヤ交換をして高橋さんの予選を見守る。で、MONOの予選が終わる頃には雨が上がり風もあることから急激に路面が乾き出す・・・またまたドライタイヤへ交換(汗)、ツナギに着替えいよいよ自分の予選と言う前にまたまたまた雨が降ってくるではないか!!またまたまたまたレインへタイヤ交換(怒)
予選が始まる頃にはほとんど雨は上がり、ドライでコースに出るライダーもいたが自分はレインで予選開始。
2~3周走る頃にまた雨が降ってきてどんどんコースが濡れて来る。レインで大正解♪しか~しもてぎの
雨は始めてなんでどのくらいグリップするかも分かりません・・・でも転ばないように走っていても何台かパスすることが出来たのでもしかして廻りは遅い!?なんて勘違いして予選は16位で終了(笑)
でもドライだったら間違いなくドベ争いしていると思うので天も味方に付けた感じ♪
さてST600の予選が終わるとまた雨は上がり最後のクラスはドライタイヤで予選走ってる。のでまたまたまたまたタイヤ交換。もう降るなよぉなんて思いながらJSBの決勝が始まりここはドライでレースが終わる。
次のレース途中に雨が降り出し、バッタバッタと転倒者が出て赤旗中断、中断後ウェット宣言が出てレーススタートしたがまた多重クラッシュで赤旗中断(怖)で、自分達の決勝スタートがどんどん押してくる。
MONOのスタート前には完全ウェットで決勝スタート。高橋さんは去年の全日本SUGOの様な激走で選手権初表彰台をゲット!!なんと2位チェッカー!!すごいぞ高橋さん、表彰式&入賞再車検のお手伝いがあるが自分の決勝なので無視して(笑)本日5回目のタイヤ交換(疲)サイティングを済ませグリッドへ。シグナルが消灯し7周に短縮した決勝がスタート。
上々なスタートで①コーナーは10位くらい、②コーナー立ち上がりでは6~7位!!に上昇するが③コーナーですぐに抜かれる(涙)その後は1台また1台と抜かれるが同じエリアでZX-6Rチームグレイス(松戸選手のチームね)の若いアンちゃんとバトルになる。6周目の最終コーナーでアンちゃんを抜くが7周目の①コーナーで痛恨のオーバーラン。結局そのままの順位でゴールしてST600総合14位(40台中)エリアクラス6位(9台出走)でレースは終了しました。しかしタイムを見ると雨では決して遅くはないので雨ならまだまだ上位進出できそうです。
レース後の余韻に浸る間もなく片付け開始。正式結果が出る前の17:30もてぎ出発。
白河ミルキーウェイで高橋さん主催の祝勝会を開催して福島経由で無事22:30八木山に戻ってきました♪
もてぎ選手権の反省:ドライ・ウェットともに最後まで車体の姿勢が決まりませんでした。ドライだとまだアンダー傾向が強く、ウェットだと高速立ち上がりで怖いくらいフロントが揺れるので思い切って開けていけませんでした。
でも、知らない土地で精進するのは非常に勉強になりますね。もっともっともてぎを走り込んで人並みにレースが出来るように上達したいでーす。
で、5月はSUGOで選手権開幕ですが、6月のSUGOサンフェスはお休みして、またもてぎの選手権へ挑戦してきます!!次回こそ目標タイムに到達するよう、また練習再開ですね。
ですがその前にロガーを戻さないと・・・ストロークセンサー外したのはいいんですが戻らないんです・・・・フクダさんよろしくお願いしますぅぅぅ。
]]>
SUGOチャレンジエンデューロ第1戦
http://oyabuntei.exblog.jp/10520759/
2009-03-16T18:15:59+09:00
2009-03-16T18:17:17+09:00
2009-03-16T18:17:17+09:00
oyabuntei
オフロード
3月15日(日) 09'シーズン最初のフレベ草レース部活動、SUGO エンデューロに参戦です。
フレベからは浩太郎@XR250(エンジンブローから生還)、モモ@TTR125(ノーマルは今回が最後!?)
の寂しい2台体制・・・。川崎さんはHTSでCR125?をゲットしてHTSからエントリー。HTSからは西山さんも
エントリーしてました。
AM 7:00前にSUGO到着。いつもより混んでいないなと思ったが、90分クラスはなんと100台がエントリーだって!!まあお金の掛からないEDならこのご時世でも十分楽しめますよね♪
受付、車検と一番で完了、一番前に並べてあとはスタートを待つだけ。予定ではAM9:30に90分のスタートなので家のワークスライダーはAM 8:40頃に到着予定。ところがブリーフィング後のタイスケでスタートはAM 9:00!!ワークスライダーは予定通り40分到着→慌てて着替え→バイクのところに行くと既にみんなエンジン掛けて待機中・・・(汗)まあ結局間に合ったので良しとしましょう。
で、AM 9:15くらいに90分クラスのスタート!モモはスタート前は5番手くらいに居たのにスタートして②コーナーくらいで既に15~20番手くらい(怒)前日の雨もたいしたことがなかったようで今日は非常に走りやすいコンディション!(そのかわり埃がすごいけど)
娘三人も最近やっと観戦の仕方が分かってきたようで、ピットイン手前の土手でしばし観戦。
1周目、モモが後から数えた方が早い順位で帰ってくる・・・あれぇ・・・浩太郎が戻ってこない!!またエンジンブローか?(笑)先頭集団が2周終わった頃に一般道でXR250を押している浩太郎が!!(爆)
どうした!怪我か!?ブローか!?通風か!?いやバッテリー落ちた(笑) おいおいバッテリー代ケチった為の代償かよ。で、結局浩太郎は0周でリアタイヤ。その後のモモは?子守りのため状況つかめず(笑)
でも90分走りきった模様で無事帰還して参りました。お疲れ様です。
モモは総合81位、クラスビリ!(6台中ね)まあかなり楽しかったようなので、これで良しですか。
次回はリベンジで浩太郎はダブルエントリー宣言!安藤家もハイブリッド化が完成したら自分も3時間に出るぞ宣言!で、タディも復活して信吾も出ればフレベのオフ部も少しは盛り上がるっしょ♪
さてさてそんなこと言ってますが来週はいよいよ私の番、もてぎです。頑張ってきまーす。。。
]]>
もてぎの練習 2回目
http://oyabuntei.exblog.jp/10425683/
2009-03-01T17:25:13+09:00
2009-03-01T17:24:45+09:00
2009-03-01T17:24:45+09:00
oyabuntei
ロードレース
早いもので2月最後の土曜日となりましたが、またまたもてぎに行ってきました。
この日は須賀川から茂木にかけてなんと積雪!!天気予報では晴れなのでそのままもてぎへ。
白河近郊は完全凍結路で非常に危険・・・。そんなこともありながらAM9:00に到着。
すでにmono高橋氏も到着しており、もうすぐ40歳のオヤジ二人で遠征練習。
今日は東コース、11:30~の走行でしたが、残念ながらコース上にウェットパッチが残る状態で走行開始。
本日タイムアタックは出来そうもないので、ファイナルの確認と前回もてぎでのストロークセンサーデータを生かして主にリアのセッティングに専念。最初は圧側の低速をいじってみてフィーリングの確認。最初は3クリック調整してコースイン。感触がイマイチだったので1クリック戻してみるといい感じ。コーナー出口でのアンダー傾向が少しは改善された模様。
お昼を挟んで13:30~2回目の走行。圧側はいじらずに今度は伸び側の方を速くしてみる。
お~立ち上がりでのリア下がりが解消された感じ♪でもタイムに反映されるフィーリングかは少々疑問。
途中でまた元に戻してみるとやっぱりいつものフィーリング・・・。まあ時間もないのでここからタイムアタック開始。相変わらずウェットパッチは消えないのでレコードラインは走れず+立ち上がりで全開にできない(汗)
しかし地元組はバンバンアクセル開けてるし!自分も頑張って開けるとリアタイヤがズリってなるし~。
結局、去年東コースで走った3秒落ちで終了。でも完全ドライなら間違いなく5秒は違うのでまあまあ納得で練習を切り上げる。
この後は速攻で片付け→仙台へとんぼ帰り→フレベ第3回新年会に間に合った!
しかしこう言う路面で開けやすい車体ってセッティングで可能だろうなぁ。どうすればいんだろう?
リアのバネが硬いのかなぁ。この辺も次回の課題だなぁ。
さてさてあとたった1回の練習でもてぎ本番です(汗)だ・だいじょうぶだろうか!?超不安で~す。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/